総社中央小学校さまにエコキャップ回収運動のご協力を頂きました


ホームページ等でのお知らせが遅くなってスミマセン!

6/29に総社市立総社中央小学校さまから総社なう。事務局にたくさんのエコキャップを持ってきて頂きました。

エコキャップ回収運動 総社市立総社中央小学校さまのご協力 車から出てくるたくさんのエコキャップ

先生の車いっぱいに積まれたエコキャップ。
次々に出てくる袋たち。。。すごい量です。

無事に車からエコキャップを積み下ろした先生もホッとひと息。
笑顔でピースサイン!
エコキャップ回収運動 総社市立総社中央小学校さまのご協力 たくさんお持ち頂きました

この量にはスタッフも驚きと感動です!

紅白に分かれてその数を競ったそうで、その数や約69,528個!
楽しみながらエコキャップ集めをされたんだな〜と
子供たちの笑顔を想像しました。

エコキャップ回収運動 総社市立総社中央小学校さまのご協力 感謝状をお渡ししました

7月9日には、スタッフが総社中央小学校にお伺いして、朝礼で感謝状をお渡ししました。
みんなでキャップを集めてくれたのか〜と実際にお会いできると喜びと感謝も大きくなりました。

引き続き小学校でもエコキャップ回収運動をされるということで、子供たちにそういう意識が広がり、さらに継続されることをとても嬉しく感じています。

ペットボトルのキャップは小さくても集まればりっぱな資源。
400個で10円のワクチン代になります。

しかし、これをリサイクルせず焼却した場合は400個で約3,150gのCO2が発生してしまいます。

ペットボトルのキャップが”エコキャップ”と言われるのは、そういう理由もあるのですよ!

「ペットボトルキャップは捨てずに 総社なう。へ」

みなさんも引き続きご協力をお願い致します!

▼総社なう。エコキャップ回収運動


@atlinks

総社なう。プレゼンツVol.1 〜4人のアトリエ展示会 最終日


総社なう。プレゼンツVol.1
〜4人のアトリエ展示会〜 2日目。
総社なう。プレゼンツVol.1〜4人のアトリエ展示会〜 

思わず「夏!」と言いたくなるようなお天気に恵まれた最終日。

三連休の中日でこの暑さでは・・・とスタッフの心配をよそに
今日も総社市内外から多くの方々にご来場頂き、「4人のアトリエ」は賑わいました。
総社なう。プレゼンツVol.1〜4人のアトリエ展示会〜 

「昨日来られた近所の方から評判を聞いて」、「Facebookで友達の写真を見て」など早速口コミで広がっているのには驚きと感動です!

簡単な切り絵を体験できる無料のワークショップは、昨日以上に人気でしたよ!
総社なう。プレゼンツVol.1〜4人のアトリエ展示会〜 切り絵のワークショップ

夏らしい絵柄の切り絵が体験できるとあって多くの方が体験されていました。
私もかき氷に挑戦。切り絵のできていく課程に関心しながら、たなかさんの作品のすごさも併せて実感。

総社なう。プレゼンツVol.1〜4人のアトリエ展示会〜 片岡総社市長もご来場頂きました

片岡総社市長もトレーニング中の途中に来場され、展示を見て頂ける機会に恵まれました。
こちらも人気の木工作品 大剣を持っての記念撮影。

久しぶりに総社なう。主催のイベントを行いましたが、私たちの予想を超える2日間で約200名以上の方々にご来場頂けました。

「次回を楽しみにしているよ」「もっと作品をみたい」など嬉しい声をたくさんかけて頂き、次回へ向けての糧にしたいと思います。

今度はあなたの知っている”すごい人”かもしれません。
是非私たちに教えてください!

ご来場ならびにご協力頂きました全ての方々に感謝しています。
ありがとうございました。


@atlinks

総社なう。プレゼンツVol.1 〜4人のアトリエ展示会 初日


ブログでの紹介がすっかり遅れています m(__)m

ホームページ、Twitter、Facebookで告知していた
「4人のアトリエ展示会」
今日が初日でした。

搬入と準備中は雨が降り、心配された天気も開場する頃には晴れて絶好のお天気に。晴れ男、晴れ女のみなさんに感謝!

展示風景の写真を交えて すこし作品の紹介をしたいと思います。

総社なう。プレゼンツVol.1〜4人のアトリエ展示会〜 スケッチ・切り絵

たなかこうじさんの「スケッチ・切り絵」

繊細かつ表現豊かに岡山の町並みを描いたスケッチと切り絵はひとつずつじっくりと観たくなる作品です。

総社なう。プレゼンツVol.1〜4人のアトリエ展示会〜 ポーセリンアート

ちかさんの「ポーセリンアート」

世界にひとつしかないオリジナルデザインの華やかな器が並び、会場が明るく彩られています。
ポーセリンアートの説明とその作り方も掲示され、足を止めて観る方が多いです。

総社なう。プレゼンツVol.1〜4人のアトリエ展示会〜 木工 大剣

まえりゅうさんの「木工 大剣」

有名ゲームに登場する武器を職人技で再現した作品。
細かいところにも気を配られていて、その完成度の高さは必見です。
こちらは作品に触れることができ、写真撮影も可能です。

総社なう。プレゼンツVol.1〜4人のアトリエ展示会〜 写真

小林さんの「写真」

倉敷美観地区をスマホのカメラでローアングルで撮影された作品。
普段目にする美観地区とはまた違う一面に気づけます。

ソーシャルメディアの繋がりのある方、地元総社の方々にご来場頂き、初日から私たちの予想を超える多くの方で賑わいました。

作品だけでなく、わたしたち「総社なう。」の活動にも関心を持って頂ける機会になりました。本当にありがとうございます。

個性豊かな作品たちは明日もご覧頂けます!
是非 総社文化センターにお越しください。
入場・観覧料は無料で、駐車場もありますのでお気軽に〜

▼総社なう。プレゼンツVol.1 〜4人のアトリエ展示会〜


@atlinks